2008/05/03

記憶が、、、

読書をしても、しばらくするとその内容を思い出せない事がとても多いのが悩みです。



すぐに忘れます。
先日、GANTZ22巻を書店で見て、あぶなく“すでに持っているのに”買おうとしてしまいました。



そんなわけで、読書したら内容をメモする事にしました。
メモするのは、



1.メモを見るだけで内容を思い出せるようにするため
2.要点をまとめるアウトプットの練習
3.読書量を把握できるから(読むのがすごい遅いので)



今まではとにかく読みっぱなし、忘れっぱなしが常でした。
メモを始めるきっかけは、レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術を読んで、レバレッジメモをやってみたいなぁと思ったからです。



この本を読んでから、英語についてももっと積極的に取り組もうと思うようになりました。



記憶が良くなる薬があればとも思ってしまいますが。



↓読書メモです。



0 コメント: